2022.02.10
【WEB制作】中古車クライアントの成功例を紹介
目次
弊社アカネソリューションズではカーセンサーの代理店をはじめ、多くのクルマに携わる仕事、WEB制作をおこなっています。このブログ記事ではクライアント様に喜んでいただいた、中古車WEB制作の実例や、販売促進で役立ったことをご紹介します。
クライアント様に喜ばれたWEB制作実例
このブログでご紹介するのは、ジムニーを主に取り扱う中古車販売のお話です。ジムニーに特化した中古車販売店様のWEBサイトを制作させていただき、ご成約に一役買うことができました。
それでは、どんなポイントがお客様の来店、ご成約に繋がったのかご紹介していきます。
お客様が来店したきっかけ
数ある中古車販売店の中から、お客様がこのお店を選ぶに至る動向は次のようなものでした。
始めに意中の車を探すため、カーセンサーで検索を行い、そこでいくつか、気に入ったジムニーがあるお店をピックアップ。
その後、順に各中古車販売店のホームページを確認し、ようやく足を運びたいお店を発見したという訳です。
中古車販売店が成約に繋がった要因
「足を運びたい」と思って頂けたのは、つまりホームページを見て「置いてあるジムニーはどれもおしゃれでカッコいい」、「WEBサイトで見る限り、お店もおしゃれで雰囲気も良さそう!」という印象と情報が伝わったということです。
WEBサイトがあるだけではダメ
要するにカーセンサーなどで商品を見つけてもらえても、お店のホームページがイマイチなら、お客さまに行動を促し、来店まで繋げるのは非常に難しいということ。
店舗・商品の特徴を見せるWEBサイトが必要
どんな商品もネットで購入できる昨今は、「お店まで足を運ぶ」というのは相当な購入モチベーションが必要です。
だからこそ、実際に行ってガッカリしないよう、WEBサイトを念入りに確認します。自社の既存ホームページを見て、店舗の特徴、様子、アピール点が伝えられてなければ、リニューアルも検討してみてください。
お店のコンセプトや営業力がある
また、 WEBサイト制作はお手伝いに過ぎず、サポート出来ることは限られています。この中古車販売店では、もともとカスタムカーやデザイン性を重視したセレクト、優れた営業力や接客力があったことが成約に繋がった大きなポイント、ということを忘れずに。
既存のWEBサイトはリニューアルが必要か?
まずは、ここでお話してきたジムニーを扱う中古車販売さんが、なぜWEB制作をすることになったか、例として経緯をお話します。
中古車販売店のWEB制作の経緯
もともと、この中古車販売店には既存のWEBサイトがあったのですが、当時下記のような悩みがあり、現状には満足していませんでした。
【当時のWEBサイトの悩み】
- 管理も含め、レスポンスが悪い
- 更新がほとんどできない
- クルマ登録・掲載の度に管理会社への依頼が必要
- 知り合いづてで、制作したWEBサイトでズルズルやっていた
- デザインもそれほど気に入っていない
上記のようなポイントがあれば、ぜひWEBサイトのリニューアルも検討してみてください。そして、この中古車販売店のリニューアルのきっかけになったのは、実はコロナウィルスの影響でした。
コロナの影響で売り上げが減少し、非接触、非対面でも集客を増加させたいという思いがありました。そこで、カーセンサーで付き合いのあった弊社にお話を頂き、WEBサイトのリニューアルをすることに。
完成したWEBサイトを見て、気に入って頂くことができ、無事WEBサイトの納品をさせて頂きました。現在も活用され、今回のようにお役に立てたお話を聞けて嬉しい限りです。
【まとめ】中古車販売店のWEB制作
いかがだったでしょうか?WEBサイトはお店を選ぶ指標として重要な役目を担っています。弊社アカネソリューションズでは、カーセンサーが営業の入口だったとしても、クライアント様のお話をヒアリングし、現状クライアント様にとって必要だと感じることを親身になって提案させて頂きます。
- 既存サイトは店舗の特徴、様子、アピール点が伝わるか?
- 管理やレスポンスは悪くないか?
- 更新はしやすいか?
- 都度、管理会社への依頼が必要ではないか?
- 形だけのWEBサイトになってないか?
- デザインは満足なのか?
- お客様にとって使いやすく作られているか?
上記のポイントをチェックしてみて改良の余地があれば、ぜひ弊社にお問い合わせ頂ければと思います。