株式会社アカネソリューションズ

2022.08.26

中古車のWEB集客はターゲティングが重要【おすすめの集客をご紹介】

WEBマーケティング・広告はなぜ重要か?

SEOだけで検索上位は難しい

近年ではWEBマーケットは成熟し、ホームページさえあれば、それなりに集客できた時代は終わりました。現在はSEO対策だけで検索順位はキープできません。

年々Googleのアルゴリズムは進化し、どれだけ「ユーザーにとって有用なサイト」かどうかが重要になってきています。

Googleアルゴリズムの進化

そのため、小手先のコンテンツでは通用せず、本当に役立つ内容を発信していること。

検索した際に、ホームページ以外にもSNSなど、多くの情報がネット上にあればあるほど「良い会社」と判断されるようになりました。

若年層は「ググらない」

また、若年層はGoogleでの検索をしない傾向になっています。TikTok、Instagram、YouTubeなどなど、調べたいことに適したアプリを利用して検索する人が増えています。

その点からも、Google広告だけではなく、SNSでの発信や、アプリの広告配信など、様々なタイプの方に見てもらえるWEBマーケティングをする必要があります。

そこで、今回は中古車販売店におすすめのWEB広告をご紹介します。

「DSP広告」「GPS(位置情報)」を活用しよう

DSPとはそもそも何?

DSP広告とは「Demand Side Platform」の略で、ディスプレイ広告の一種です。

ディスプレイ広告とはポータルサイトなどの広告枠に広告を表示するもの。

一方、DSPは広告主の狙ったターゲット属性の広告枠に配信するため、さらに広告効果を最大化し、支援するプラットフォームと考えてください。

つまり、より興味関心の高いユーザーを絞り込み、広告を届けることで、興味のない人を省き、効果的に広告を配信するということです。

DSP広告の仕組み

DSP広告は入札によって表示される広告です。1訪問ごとにオークション形式で広告枠を買い付け、1,000回あたりの広告表示単価を入札します。

WEBサイトが表示されてから、内部では0.05秒以内にオークションが行われます。

そして、そこで勝った広告主の広告が表示されるため、競争率の高いターゲットを設定していると高額になる傾向があります。

ターゲットの選定は慎重に行いましょう。

『スマチラ』の特徴

特徴

  1. 国内最大級のモバイル広告枠に配信
  2. 月間約4,500億imp(インプレッション※)を誇る ※広告が表示された回数のこと
  3. 「DSP広告」と「GPS(位置情報)」を掛け合わせ配信

スマチラの魅力は、①と②で挙げられているように、様々なメディアに広告枠を持っていることです。

有名なメディア程、一日に見られる数も桁違いです。どこのサイトに表示されるのかわからない漠然とした広告を打つよりも、ある程度ターゲットを絞った方が効果的と言えるでしょう。

そして3番目の魅力は「DSP広告」と「GPS」の掛け合わせ配信。

DSP広告に加え、位置情報や検索履歴、年齢をもとに興味関心の高いターゲットを絞り込み、より効果の高いユーザーに広告を届けることができるのが、スマチラの大きな魅了です。

位置データで見えること

「GPS(位置情報)」を掛け合わすことで、WEB上の行動履歴だけではなく、日常の生活行動履歴も合わせてターゲットを絞れるのもポイントです。

生活者の様々な場所への訪問歴から、ターゲットがどんなものが好きで、どんな習慣があるか見えてきます。

その行動を分析し、今までの既存オンラインデータでは測れなかった部分も含め、アプローチできるようになっています。

ターゲティング

スマチラでのターゲティング方法は、マップ上にピンを刺すイメージで行います。

広告を配信したいユーザー行動を推測して、指定場所・エリアを選びます。ご希望の施設や建物などの場所を指定し、そこを起点に半径を設定。

例えば、ファミリー層に広告を出したいとすれば、車で行けるショッピングモールや大型の公園、ママ友が集まりそうなカフェなど場所やエリアを指定。

そして、蓄積された位置情報の行動履歴を利用し、過去訪れたことがある特定のターゲットへ広告配信ができるので、狙ったファミリー層、ママたちへスマホ広告を配信できるわけです。

住宅地図データ活用

スマチラでは「住宅地図データ」の物件情報も活用することもできます。物件情報(家賃など)に基づく住所者属性から、より精度の高いターゲットペルソナに沿ったターゲット抽出が可能です。

例えば、物件情報を活用することで、地域や年収、移住者属性をターゲティングできるため、高額所得者をターゲットにしたり、更なる精度の高いターゲティングが期待できます。

まとめ

いかがでしたか?今まで、なんとなく広告を打ってきたという企業の方にはぜひ活用して頂きたいツールになります。

今までの広告ではターゲットを絞れていない事、現在は多くの方がアプリ検索をするので、アプリやメディア媒体に広告を出せるのは、とても大きな魅力だと思います。

ぜひ、気になる方は気軽に問い合わせしてみてくださいね!